ソラマメブログ › くるじんのSL考 › SL考 › 「 つぶやき → 環境設定 」

2011年12月27日

「 つぶやき → 環境設定 」

( つぶやき → 環境設定 )
 先週の Beta Viewerは 酷かったからな・・・ウィンドウサイズが 勝手に微妙に変更されていて・・・「 ウィンドウのサイズを設定 」で 戻そうとすると 最小? ><・・・さらに おかしなことになって ^^;・・・今週( 3.2.5.246958 )は どうかな?・・・まだ ダメじゃん ><・・・仕方がないので 久しぶりに 正式版( 3.2.4.246439 )を 入れることにした・・・環境設定で 全て 変更し直さないと・・・面倒臭い ><・・・せっかくなので・・・Viewer3の カスタマイズを メモすることにした・・・面倒だな・・・ぶつぶつ・・・

 あくまでも、自分好みの設定・・・

1.ウィンドウ表示に 切り替える
 ウィンドウが 画面全体表示?になっているので ウィンドウ右上の[×]の隣のマークを クリックして、ウィンドウ表示?に 切り替える・・・
 以前、全体表示で動かすと 重くなり過ぎることがあって、それ以来 1600×900の ウィンドウ表示?にしている・・・今回この ウィンドウサイズが 無茶苦茶な 動きをしているので 正式版に戻すことにした・・・

2.パスワードを記憶( 画面左下 )の チェックを 外す
 「 パスワードは 記憶させない主義 」? なので・・・

3.左上[ ミー ][ 環境設定 ]で 自分好みに 変えていく・・・

 以下 「 環境設定 」・・・

4.[ 一般 ]
 ログイン位置: ホーム に変更
 ログイン画面に表示するに チェックを入れる
 名前の表示: チェックを 外す
 一時退席までの時間: 一時退席設定なし に変更

5.[ グラフィック ]
 自分の PC性能、グラフィックボード性能だと[ 強 ]になっているのだけれど・・・[ 詳しい設定 ]で、ちょっとだけ 変更していく・・・以前は [ 超高 ]で、さらに 影付きにした時もあった・・・現在は 重くなり過ぎなので、影も付けていない・・・綺麗な SSを撮りたい時だけ 変更しようかな と・・・ほとんど ログインしていないので SSも撮ってないのが 現状だけれど・・・
 一応 変更後[ 適用 ]を クリックしておく・・・

6.[ サウンドとメディア ]
 ボイスチャット・・・使ってないので、チェックを外す
 「 他のアバターに取り付けられたメディアを再生する 」に チェックをいれる

7.[ チャット ]
 文字の大きさ [ 大 ]
 IMの表示方法 [ タブ ]
 近くのチャットメッセージが表示される長さ: 1
 近くのチャットメッセージが消えるまでの長さ: 20

8.[ 移動 & 表示 ]
 キーボード:
 「 常にキー操作で動くようにする 」に チェックを入れる
 「 上矢印キー2度押し+長押しで走る 」の チェックを外す
 マウス:
 「 一人称視点で表示する 」に チェックを入れる
 土地をシングルクリック: 動作なし
 土地をダブルクリック: クリックされた地点に移動

9.[ メッセージ ]
 変更なし・・・

10.[ 色 ]
 色々・・・

11.[ プライバシー ]
 ログの保存場所: この時点では変更できない? ログインしてから 変更するかも・・・

12.[ セットアップ ]
 ネットワーク:
 「 最大帯域幅 」 最大( 10000kbps )に変更
 ソフトウェアアップデート: 手動で・・・に変更

13.[ 詳細 ]
 キャッシュ: 最大( 9984MB )に変更
 キャッシュの保存場所: 別ハードディスクにしている
 見た目 表示が変わらないけれど、環境設定を OKで終了するか、再起動すれは 変更されているはず・・・
 「 複数のビューワを許可 」 使うこともないけれど チェック
 「 ログイン時にグリッド選択を表示 」 もう使うこともないかもしれないが チェックを入れておく・・・
 「 アドバンスメニューを表示 」に チェックを入れる
 ここに チェックを入れることで 左上に[ デバック ]メニューが表示され、[ ウィンドウのサイズを設定 ]を選択することができる・・・ログイン後は[ アドバンス ]メニューから 変更可能・・・また、自アバターの表示が 異常になった時に、この[ アドバンス ]メニューの[ テクスチャのリベークをする ]を選択すると、再表示され 表示異常が 直る・・・はず・・・
 「 デベロッパーメニューを表示 」に チェックを入れる・・・使わないと思うけれど・・・

14.[ OK ]で 記憶終了

15.13.により[ デバック ]メニューが表示されているので、ウィンドウサイズを変更する

16.キャッシュ等、再起動しないと反映されないものもあるので、一度 終了する

17.起動・・・ありゃ?・・・画面表示・・・全体表示が デフォルトになっているのか?・・・ウィンドウ表示が 記憶されなくなっている?・・・とりあえず、ウィンドウ表示に 切り替えて・・・おぉ~し・・・サイズは ちゃんと記憶している ^^・・・ここまでくるのに 結構時間が掛かったな・・・ログインしてみる・・・

 ありゃ?・・・ツールバーが BetaViewer時に 設定したままだ・・・どこに 記憶しているのだろう?・・・設定し直す手間が省けた ^^

18.画面上のメニューで 右クリック・・・
 「 「 場所 」のミニフィールドを表示 」に チェックを入れる・・・「 ナビゲーションバーとお気に入りバーを表示 」の チェックが 勝手に外れる・・・同時には 表示できないみたい・・・切り替えだな・・・
 表示された「 ミニフィールド 」表示?を 右クリック・・・[ 座標を表示 ]に チェックを入れる

19.11.の ログの保存場所を 変更した・・・
 [ 履歴を消去 ]も クリック・・・

20.自アバターの 表示( 読み込み )が ちゃんと終わったら、一度 終了する

 17.で記憶されてなかった ウィンドウ表示が ちゃんとされている・・・19.の[ 履歴を消去 ]をしたからか?・・・分からないけれど OK ^^;

 やったぁ~・・・これで しばらくは 普通に 遊べそうだ・・・でも・・・いつの バージョンからなのか・・・SIM境の 表示が おかしい・・・SIM境が くっきり ライン表示されちゃう ><・・・グラフィックドライバーを 更新してからか?
「 つぶやき → 環境設定 」
 ・・・という訳で・・・今週もまた 遊ぶ時間がなくなりました・・・><



同じカテゴリー(SL考)の記事画像
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
同じカテゴリー(SL考)の記事
 「 メロンを投げる・・・ 」 (2024-05-04 17:55)
 「 平和的に・・・ 」 (2024-03-18 05:55)
 「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」 (2024-03-03 21:25)
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」 (2023-12-03 05:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(0)SL考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。