ソラマメブログ › くるじんのSL考 › SL考 › リアル › 「 中継は大事・・・ / Coolで日本語を・・・ 」

2022年05月03日

「 中継は大事・・・ / Coolで日本語を・・・ 」

 今度は Singularity Viewer が起動しなくなっていた・・・恐らく Linuxのアップデートの後からだと思う・・・
 singularityviewer-alpha ・・・アルファ版?だったので 何かテスト中?

 他の ビューワも 突然使えなくなる可能性も無くはない・・・

「 中継は大事・・・ / Coolで日本語を・・・ 」
 とりあえず・・・ Firestorm Second Life viewer が使えているので・・・乗り物 & SIM越えを確認したくなり 久しぶりに 空港へ・・・


( 中継は大事・・・ )

 HOLLYWOOD AIRPORT ・・・1年ぶり・・・そうです・・・正月には サクサクと遊べるはずだったのに?・・・結局 PCが壊れてから 1年後に戻って来られた・・・空白の 1年・・・

「 中継は大事・・・ / Coolで日本語を・・・ 」

 キャッシュも 空なので・・・とりあえず 飛行船で ゆっくり飛んでみた・・・

 ・・・SIMの読み込みが遅い・・・ネット回線の速度が ほとんど出ていない・・・

 十数SIMくらいは 越えられた・・・これで 飛行機も行けるかな?・・・と思った直後・・・ゆっくり飛んでいるのに SIM越え失敗・・・SIMの境界辺りで 乗り物から落とされる ><;・・・しばらくしたら 強制ログアウト・・・


 このままでは 使えないな・・・
 有線LANに繋ぐことができる Wi−Fiを受信できる機械はないかな?・・・


 「 Wi−Fi中継機 」・・・LAN端子が付いているものがあるではないか ^^

 USBタイプの子機だと ドライバがないものが多いので、Linuxには 必須アイテム?らしい・・・今頃 気づく><;

 ・・・ネット環境が 最善の状態になった・・・はず ^^


( Coolで日本語を・・・ )

  Firestorm Second Life viewer ・・・色々 設定も変えられて・・・綺麗なんだけれど・・・重たい?・・・回線速度を改善して SIMの読み込みが速くなったのだけれど・・・綺麗に描画させようとすると キー操作がもたつく時がある・・・最大帯域幅を 大きくしすぎても良くないらしいけれど・・・何だかバランスが悪い・・・ 1500kbps・・・

 自PCの グラフィック描画性能は高くないので 無理もできないのだけれど・・・


 Cool VL Viewer で日本語を使えないかな・・・ fonts フォルダの中を見てみたら・・・フォントの数が少ないような・・・1種類でも いけちゃうのかな?


 今度は・・・フォントを まるごと移植ではなく・・・中身を書き換えてみようかと・・・

 自分の使っている PC( Alter Linux )のフォントは どこにあるのだろう?

 [ システム設定 ]の[ フォントの選択 ]から・・・初期値は 何だったか覚えていない・・・日本語が使えないフォントもあったような・・・だから変更してみた・・・ Noto Sans CJK ・・・無難そうだったので これにしている・・・読みやすいけれど・・・アルファベットの字体は あまり好きではない・・・でも・・・文句は言ってられない状況だったので・・・確実なものを選んだつもりだった・・・

 ここから 選択できる フォントファイルが どこかに大量にあるはず・・・


フォントパス
「 Fontconfig が認識しているフォントの一覧を表示 」・・・

 端末で・・・

  fc-list : file

 /usr/share/fonts/ にあった・・・

 この中の Noto Sans CJK らしきフォントファイルでどうだろう・・・


 fonts フォルダをバックアップ

  cd /opt/coolvlviewer
  sudo cp -r fonts fonts_bak

  fonts フォルダの中のファイルを削除

  cd fonts
  sudo rm *.*

 noto-cjk フォルダの中の フォントファイルをコピー

  cd /usr/share/fonts/noto-cjk
  sudo cp *.* /opt/coolvlviewer/fonts

 fonts.xml ファイルをバックアップ

  cd /opt/coolvlviewer/skins/default/xui/en-us
  sudo cp fonts.xml fonts_bak.xml

 パーミッションを変更( 書き込み可能に )

  sudo chmod 666 fonts.xml

 テキストエディタで fonts.xml の中の フォントファイル名の部分を・・・似たような名前のものに適当に変えてみた・・・ italic とか無いものは Regular とかに・・・

 上書き保存

 パーミッションを元に戻しておく

  sudo chmod 644 fonts.xml


 いざ・・・ログイン画面・・・おっ 変更はできている・・・

 ログイン・・・チャットは・・・全角文字も 普通に入力表示できました ^^ ・・・しかも 字体も なんだか綺麗・・・

 ・・・ただ 文字サイズが ちょっと大きかったので・・・ fonts ファイルの下の方にあった サイズ指定の部分を −1の数字に変更・・・ちょっと小さくて見づらいけれど・・・メニューから はみ出ることはなくなった・・・

 日本語化はされていないので メニュー等は 英語のままだけれど・・・チャットで 全角文字が使えれば 何とかなる・・・これで十分・・・





同じカテゴリー(SL考)の記事画像
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
同じカテゴリー(SL考)の記事
 「 メロンを投げる・・・ 」 (2024-05-04 17:55)
 「 平和的に・・・ 」 (2024-03-18 05:55)
 「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」 (2024-03-03 21:25)
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」 (2023-12-03 05:55)

Posted by くるじん at 12:55│Comments(0)SL考リアル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。