2008年11月17日
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に 」
今日も ふらふら ・・・ ものづくり が進みません。
雪を降らせる雪だるま を頂きに Nipponbashi へ・・・重たい・・・と思いつつも、飛行船を出す・・・上空から お店を探します・・・キーを押し続けなくていいので、重くても移動が楽ですし・・・これをするために、わざと お店の座標は控えないのでした・・・この癖のおかげで、たまに上空だったりすると、迷子になります・・・ AGATA のレースの時みたいに・・・。
ふと思った・・・。
( SIMの重さと、乗り物の重さ )
乗り物は 重さ の原因になる?・・・ SIM への負荷が、ちょっと気になりながらも、乗り物は やめられないので、ちょっと考えてみた・・・。
このぐらいの重さなら、変わりありません・・・乗り物というより、プリムの数が問題のように思います・・・乗り物といっても、「 通常プリムだけ使用した 32プリム制限の乗り物 」と、「 スカルプを多用 」したり、「 臨時プリムを繰り返し発生させる 」という「 プリムセイバー 」を使った乗り物では違いがあると思いますけど・・・「 通常プリム 」だけならば単純計算で変わらないと思います。
本当はどうなのだろうか?・・・各ビューワーで設定できる描画距離・・・描画距離内にあるプリムの数が重さに比例する・・・だいたい?・・・短くすると、遠い余計なプリムを読み込まなくなるから軽くなるし、近くのテクスチャも早く読み込まれる・・・プリムを吐き出すテロ行為に出くわしたり・・・イベントなどで、一箇所にアバターが集まった場合にそう思う・・・テロの場合は、スクリプト自体も重いだろうから単純計算はできないけど・・・テクスチャプリムをばら撒いているのは、重くなることを知っているからこそですからね・・・乗り物もスクリプトは動いているけど、周辺のアバターから見えるプリム数は、色々装飾しているアバターよりも、かなり少ないので「 帳消し 」という単純計算・・・レースイベントの「 目隠し用の壁 」を見てそう思った。
自分のアバターの「 Avatar Rendering Cost 」は、だいたい 400 から 多かった時でも 1000 ぐらい・・・現在 500 前後・・・現在よく利用している飛行船 Zeppelin FT は、アバターが全て隠れるので、外から見えるプリムの数は13 14 ・・・サイズは大きいので レンダリングコスト としてみると どのくらいなのだろうか?・・・でも・・・動力を止めれば、軽くなっている気もするし?・・・どう?・・・単純計算でしょ?・・・誰に問うている?
乗り物というより、 HUD などで表示する メーター類を同時に使うことで、負荷が大きくなるかもしれません・・・ SIM が重く感じた場合は、必要のない常時動いているような HUD は外すか、 AO などは スイッチを切ることをお勧めします。
SIM の FPS が 10以下になるような、ぎりぎりの場合は、またちょっと違うと思うけど・・・というか、どうにもできない。
でも・・・ メインランド なら、テロがない限り、異常な重さはほとんどないですからね・・・気にしません・・・というか・・・ サンドボックス で、いたずらされている状態を、何度も経験すると、気にならなくなります・・・異常な重さの中で、 ものづくり を進める・・・ 快感 になっているのか?
本音としては、飛行船に乗っている方が、キーの操作が少ない分、気持ち的に ストレスなく移動できるし・・・キーを押し続けないと移動できないアバター単体では、ストレスが溜まる・・・直線的にしか移動できないし・・・ ビューワーが、 キーを押し続けているという処理を判断していることの方が、負荷の原因になっているようにも感じる・・・感じるだけ?
( 雪を降らせる雪だるま その1 )
別のお店でも、同じように 雪を降らせる雪だるま があったのですが・・・色々、設定が変更できるようだったのと、雪の形状がシンプルだったので、こちらのを購入・・・別のお店の方のは、雪だるま自体は、かわいいし、雪の形状が 結晶 だったので、ちょっと迷いましたが・・・飽きっぽい私には、こちらが合っているかな?と・・・。
( 古民家シリーズ 「 集 」 )
この後、 古民家シリーズ に新作ができたということで、さっそく EDO JAPAN へ「 見学 」に・・・名前は「 集 」・・・合掌造り・・・どんどん立派になっていきます・・・プリム数も・・・これを置くには、最低でも 1024 の大きさの土地が欲しいよな・・・というか・・・ 512 では、ほとんど入りきらない・・・ 20m×20m だし・・・と思いつつ、 さんま を焼いてから中へ・・・。
階段を上っていくと・・・3階建てになってます・・・土足で失礼します・・・。
1階の奥にも部屋がありました・・・良い雰囲気です。
・・・あれ?・・・ EDO JAPAN にも、 江戸城? ができるみたい・・・写真?が飾られていました・・・この写真は?・・・もう出来上がっているのかな? 2次元のCG?・・・ EDO 01 の 江戸城 とは雰囲気が違うようです・・・渋めです・・・楽しみ・・・。
( 今日の大銀座商店街 )
先日と車が変わっていました・・・ちょっと高級車?
( 雪を降らせる雪だるま その2 )
雪だるま ・・・どこで試そうかな・・・ KAZE ・・・なんで南国風の場所に・・・でも綺麗でしょ?・・・だから、誰に問うている?
降雪範囲 5m、10m、20m
降雪量 3段階
風 ON/OFF ・・・ ちょっと吹雪いてました。
降雪範囲が 20m だと、見えないかも・・・。
修正可能 ・・・ 雪だるま の大きさも変更もできるようです。
雪を降らせる雪だるま を頂きに Nipponbashi へ・・・重たい・・・と思いつつも、飛行船を出す・・・上空から お店を探します・・・キーを押し続けなくていいので、重くても移動が楽ですし・・・これをするために、わざと お店の座標は控えないのでした・・・この癖のおかげで、たまに上空だったりすると、迷子になります・・・ AGATA のレースの時みたいに・・・。
ふと思った・・・。
( SIMの重さと、乗り物の重さ )
乗り物は 重さ の原因になる?・・・ SIM への負荷が、ちょっと気になりながらも、乗り物は やめられないので、ちょっと考えてみた・・・。
このぐらいの重さなら、変わりありません・・・乗り物というより、プリムの数が問題のように思います・・・乗り物といっても、「 通常プリムだけ使用した 32プリム制限の乗り物 」と、「 スカルプを多用 」したり、「 臨時プリムを繰り返し発生させる 」という「 プリムセイバー 」を使った乗り物では違いがあると思いますけど・・・「 通常プリム 」だけならば単純計算で変わらないと思います。
本当はどうなのだろうか?・・・各ビューワーで設定できる描画距離・・・描画距離内にあるプリムの数が重さに比例する・・・だいたい?・・・短くすると、遠い余計なプリムを読み込まなくなるから軽くなるし、近くのテクスチャも早く読み込まれる・・・プリムを吐き出すテロ行為に出くわしたり・・・イベントなどで、一箇所にアバターが集まった場合にそう思う・・・テロの場合は、スクリプト自体も重いだろうから単純計算はできないけど・・・テクスチャプリムをばら撒いているのは、重くなることを知っているからこそですからね・・・乗り物もスクリプトは動いているけど、周辺のアバターから見えるプリム数は、色々装飾しているアバターよりも、かなり少ないので「 帳消し 」という単純計算・・・レースイベントの「 目隠し用の壁 」を見てそう思った。
自分のアバターの「 Avatar Rendering Cost 」は、だいたい 400 から 多かった時でも 1000 ぐらい・・・現在 500 前後・・・現在よく利用している飛行船 Zeppelin FT は、アバターが全て隠れるので、外から見えるプリムの数は
乗り物というより、 HUD などで表示する メーター類を同時に使うことで、負荷が大きくなるかもしれません・・・ SIM が重く感じた場合は、必要のない常時動いているような HUD は外すか、 AO などは スイッチを切ることをお勧めします。
SIM の FPS が 10以下になるような、ぎりぎりの場合は、またちょっと違うと思うけど・・・というか、どうにもできない。
でも・・・ メインランド なら、テロがない限り、異常な重さはほとんどないですからね・・・気にしません・・・というか・・・ サンドボックス で、いたずらされている状態を、何度も経験すると、気にならなくなります・・・異常な重さの中で、 ものづくり を進める・・・ 快感 になっているのか?
本音としては、飛行船に乗っている方が、キーの操作が少ない分、気持ち的に ストレスなく移動できるし・・・キーを押し続けないと移動できないアバター単体では、ストレスが溜まる・・・直線的にしか移動できないし・・・ ビューワーが、 キーを押し続けているという処理を判断していることの方が、負荷の原因になっているようにも感じる・・・感じるだけ?
( 雪を降らせる雪だるま その1 )
別のお店でも、同じように 雪を降らせる雪だるま があったのですが・・・色々、設定が変更できるようだったのと、雪の形状がシンプルだったので、こちらのを購入・・・別のお店の方のは、雪だるま自体は、かわいいし、雪の形状が 結晶 だったので、ちょっと迷いましたが・・・飽きっぽい私には、こちらが合っているかな?と・・・。
( 古民家シリーズ 「 集 」 )
この後、 古民家シリーズ に新作ができたということで、さっそく EDO JAPAN へ「 見学 」に・・・名前は「 集 」・・・合掌造り・・・どんどん立派になっていきます・・・プリム数も・・・これを置くには、最低でも 1024 の大きさの土地が欲しいよな・・・というか・・・ 512 では、ほとんど入りきらない・・・ 20m×20m だし・・・と思いつつ、 さんま を焼いてから中へ・・・。
階段を上っていくと・・・3階建てになってます・・・土足で失礼します・・・。
1階の奥にも部屋がありました・・・良い雰囲気です。
・・・あれ?・・・ EDO JAPAN にも、 江戸城? ができるみたい・・・写真?が飾られていました・・・この写真は?・・・もう出来上がっているのかな? 2次元のCG?・・・ EDO 01 の 江戸城 とは雰囲気が違うようです・・・渋めです・・・楽しみ・・・。
( 今日の大銀座商店街 )
先日と車が変わっていました・・・ちょっと高級車?
( 雪を降らせる雪だるま その2 )
雪だるま ・・・どこで試そうかな・・・ KAZE ・・・なんで南国風の場所に・・・でも綺麗でしょ?・・・だから、誰に問うている?
降雪範囲 5m、10m、20m
降雪量 3段階
風 ON/OFF ・・・ ちょっと吹雪いてました。
降雪範囲が 20m だと、見えないかも・・・。
修正可能 ・・・ 雪だるま の大きさも変更もできるようです。
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
Posted by くるじん at 20:47│Comments(0)
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