ソラマメブログ › くるじんのSL考 › SL考 › 「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に 」

2008年11月17日

「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に 」

 今日も ふらふら ・・・ ものづくり が進みません。

 雪を降らせる雪だるま を頂きに Nipponbashi へ・・・重たい・・・と思いつつも、飛行船を出す・・・上空から お店を探します・・・キーを押し続けなくていいので、重くても移動が楽ですし・・・これをするために、わざと お店の座標は控えないのでした・・・この癖のおかげで、たまに上空だったりすると、迷子になります・・・ AGATA のレースの時みたいに・・・。

 ふと思った・・・。
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」
( SIMの重さと、乗り物の重さ )
 乗り物は 重さ の原因になる?・・・ SIM への負荷が、ちょっと気になりながらも、乗り物は やめられないので、ちょっと考えてみた・・・。

 このぐらいの重さなら、変わりありません・・・乗り物というより、プリムの数が問題のように思います・・・乗り物といっても、「 通常プリムだけ使用した 32プリム制限の乗り物 」と、「 スカルプを多用 」したり、「 臨時プリムを繰り返し発生させる 」という「 プリムセイバー 」を使った乗り物では違いがあると思いますけど・・・「 通常プリム 」だけならば単純計算で変わらないと思います。

 本当はどうなのだろうか?・・・各ビューワーで設定できる描画距離・・・描画距離内にあるプリムの数が重さに比例する・・・だいたい?・・・短くすると、遠い余計なプリムを読み込まなくなるから軽くなるし、近くのテクスチャも早く読み込まれる・・・プリムを吐き出すテロ行為に出くわしたり・・・イベントなどで、一箇所にアバターが集まった場合にそう思う・・・テロの場合は、スクリプト自体も重いだろうから単純計算はできないけど・・・テクスチャプリムをばら撒いているのは、重くなることを知っているからこそですからね・・・乗り物もスクリプトは動いているけど、周辺のアバターから見えるプリム数は、色々装飾しているアバターよりも、かなり少ないので「 帳消し 」という単純計算・・・レースイベントの「 目隠し用の壁 」を見てそう思った。

 自分のアバターの「 Avatar Rendering Cost 」は、だいたい 400 から 多かった時でも 1000 ぐらい・・・現在 500 前後・・・現在よく利用している飛行船 Zeppelin FT は、アバターが全て隠れるので、外から見えるプリムの数は 13 14 ・・・サイズは大きいので レンダリングコスト としてみると どのくらいなのだろうか?・・・でも・・・動力を止めれば、軽くなっている気もするし?・・・どう?・・・単純計算でしょ?・・・誰に問うている?

 乗り物というより、 HUD などで表示する メーター類を同時に使うことで、負荷が大きくなるかもしれません・・・ SIM が重く感じた場合は、必要のない常時動いているような HUD は外すか、 AO などは スイッチを切ることをお勧めします。

 SIM の FPS が 10以下になるような、ぎりぎりの場合は、またちょっと違うと思うけど・・・というか、どうにもできない。

 でも・・・ メインランド なら、テロがない限り、異常な重さはほとんどないですからね・・・気にしません・・・というか・・・ サンドボックス で、いたずらされている状態を、何度も経験すると、気にならなくなります・・・異常な重さの中で、 ものづくり を進める・・・ 快感 になっているのか?

 本音としては、飛行船に乗っている方が、キーの操作が少ない分、気持ち的に ストレスなく移動できるし・・・キーを押し続けないと移動できないアバター単体では、ストレスが溜まる・・・直線的にしか移動できないし・・・ ビューワーが、 キーを押し続けているという処理を判断していることの方が、負荷の原因になっているようにも感じる・・・感じるだけ?


( 雪を降らせる雪だるま その1 )
 別のお店でも、同じように 雪を降らせる雪だるま があったのですが・・・色々、設定が変更できるようだったのと、雪の形状がシンプルだったので、こちらのを購入・・・別のお店の方のは、雪だるま自体は、かわいいし、雪の形状が 結晶 だったので、ちょっと迷いましたが・・・飽きっぽい私には、こちらが合っているかな?と・・・。
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」


( 古民家シリーズ 「 集 」 )
 この後、 古民家シリーズ に新作ができたということで、さっそく EDO JAPAN へ「 見学 」に・・・名前は「 集 」・・・合掌造り・・・どんどん立派になっていきます・・・プリム数も・・・これを置くには、最低でも 1024 の大きさの土地が欲しいよな・・・というか・・・ 512 では、ほとんど入りきらない・・・ 20m×20m だし・・・と思いつつ、 さんま を焼いてから中へ・・・。
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」

 階段を上っていくと・・・3階建てになってます・・・土足で失礼します・・・。
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」

 1階の奥にも部屋がありました・・・良い雰囲気です。
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」

 ・・・あれ?・・・ EDO JAPAN にも、 江戸城? ができるみたい・・・写真?が飾られていました・・・この写真は?・・・もう出来上がっているのかな? 2次元のCG?・・・ EDO 01 の 江戸城 とは雰囲気が違うようです・・・渋めです・・・楽しみ・・・。


( 今日の大銀座商店街 )
 先日と車が変わっていました・・・ちょっと高級車?
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」


( 雪を降らせる雪だるま その2 )
 雪だるま ・・・どこで試そうかな・・・ KAZE ・・・なんで南国風の場所に・・・でも綺麗でしょ?・・・だから、誰に問うている?
「 乗り物は重い? / 3階建て / 南国に  」

 降雪範囲 5m、10m、20m
 降雪量 3段階
 風 ON/OFF ・・・ ちょっと吹雪いてました。
        降雪範囲が 20m だと、見えないかも・・・。
 修正可能 ・・・ 雪だるま の大きさも変更もできるようです。



同じカテゴリー(SL考)の記事画像
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
同じカテゴリー(SL考)の記事
 「 メロンを投げる・・・ 」 (2024-05-04 17:55)
 「 平和的に・・・ 」 (2024-03-18 05:55)
 「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」 (2024-03-03 21:25)
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」 (2023-12-03 05:55)

Posted by くるじん at 20:47│Comments(0)SL考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。