ソラマメブログ › くるじんのSL考 › SL考 › 「 スカルプトプリムに悩む / 回転椅子 」

2009年02月19日

「 スカルプトプリムに悩む / 回転椅子 」

( 製作日誌 ・・・ スカルプトプリムに悩む )
 どうにか、読み込み時の ぐちゃぐちゃ を減らしたいと思い・・・ obj ファイルを 書き換えて、なんとかなるのかな?・・・で・・・表計算ソフトで、256階調、128階調、64階調に、座標値を丸めてみた・・・。
「 スカルプトプリムに悩む / 回転椅子 」
 確かに、計算通りの形にはなったけど・・・読み込み時の ぐちゃぐちゃ は、変わらず・・・これだけ、アップロード代を使ったのに・・・ほぼ無駄に終りました・・・。
「 スカルプトプリムに悩む / 回転椅子 」

 ・・・当然だな・・・座標値を丸めても、その次の bmp ファイルや、 png ファイルに変換できなければ 意味がない・・・たぶんできないな・・・。

 ・・・それと・・・結局、頂点数は どれが正しいのだろうか?・・・プラグインとか、正規化するソフトによって、使用する 頂点数が違ったりするので、もうちょっと 悩まないと、理解できないな・・・。

 Blender も ちょっとだけ使ってみたけど・・・操作感覚がよくない・・・というか、使いこなせない・・・通常は、 Wings 3D と conv2sculpt の組み合わせ・・・この組み合わせで 十分なのだが・・・これ以上の 精度にするには、今の自分には 有料ソフトが必要になるのかな?

 だいたい・・・読み込み時に、崩れないようにするための 理屈が わからん・・・というか・・・ビューワーの方で、読み込みが終るまで 何か別の表示にすることは できないのかな?・・・テクスチャーを読み込む方法と同じみたい・・・テクスチャーが、ぼやけた状態になるように、完全に読み込まれていない状態で、スカルプトの 形状表示をしてしまうから、ぐちゃぐちゃが「 見えてしまう 」わけで・・・読み込みが完全に終るまで 別の表示にすれば、気にならなくなるのにね・・・でも・・・その「 別の表示 」が問題だな・・・何を表示しておく?・・・表示しなければいい?


( 販売日誌 ・・・ 回転椅子 )
 白い椅子・・・ものづくりする時に 使おうと思ったので、簡単な形状にしたのですが・・・回転できたらいいなぁ・・・ということで、 回転椅子 になりました・・・。
「 スカルプトプリムに悩む / 回転椅子 」

 二日前に、コピー不可にして L$1に値下げした 白い椅子 ですが・・・今度は、値上げ^^・・・コピー可能で、L$10・・・元に戻りましたぁ~・・・2号店に デモを置いています・・・。
「 スカルプトプリムに悩む / 回転椅子 」

 ・・・もし・・・もし・・・もし!・・・購入したいという方が おられましたら、 赤い だるまさん の下の 白い椅子を タッチしてください・・・。

 ・・・こんなところでは、売り物だとは 気づかないだろうな・・・。



同じカテゴリー(SL考)の記事画像
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
同じカテゴリー(SL考)の記事
 「 メロンを投げる・・・ 」 (2024-05-04 17:55)
 「 平和的に・・・ 」 (2024-03-18 05:55)
 「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」 (2024-03-03 21:25)
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」 (2023-12-03 05:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(2)SL考
この記事へのコメント
ちょっとだけ使っただけで使いこなせるワケがないでしょう
Posted by 通りすがり at 2009年02月19日 08:01
何が言いたいのかな? なんだか嫌なコメントですね・・・。
Blender が お好きな方なのかな?

「 ちょっとだけ使っただけで使いこなせるワケがない 」・・・当然ですね・・・ Blender に限らず、多機能なソフトは、自分に必要な機能を 見つけることが 難しかったりします。

「 使いこなせない 」と書いたのは、今現在の自分の状況を書いただけのことです。
だいたい、あれだけいっぱい機能があるソフトですよ・・・全機能を 使いこなせる人は そうはいないのでは?

「 操作感覚がよくない 」と書いたのも、あくまでも自分の好みの問題です・・・当然、使いやすいと思っている方が多いから、使われ続けているソフトだと思いますし・・・書き方が よくなかったですかね・・・。

Wings 3D と conv2sculpt をメインに使っているので、特に 必死に覚えようとはしていませんし・・・というか・・・どれも、必死に覚える 必要もないですし・・・。

それとも、遊びで 使ってはいけませんか? 試しに 使ってはいけませんか?

あ~ぁ・・・なんだか 反論コメントになってるなぁ・・・。
Posted by くるじん at 2009年02月19日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。