ソラマメブログ › くるじんのSL考 › SL考 › 「 ライトウェイトスポーツ / まさかの・・・ 」

2009年07月22日

「 ライトウェイトスポーツ / まさかの・・・ 」

( 製作日誌 ・・・ ライトウェイトスポーツ )
 蛙車 Floc ( Froc ではないです )のスクリプトは、乗り物セット → 飛行船 Zeppelin FT から改造したものですが、クラフト飛行機の コントロールイベントは まるで変えています・・・別物・・・出力も 12段階だったものを 100段階にしてあります・・・。

 飛行機スクリプトを作り始めた時、三舵のバランスのことを 知り、この部分のスクリプトが 車スクリプトにも 応用できそうだと思いました。

 さらに、接地チェック&引力スクリプトを作った時、改造すれば スポーツカーっぽい操作感を出せるのでは?とも思いました・・・ただの 想像、妄想にならなければ よいのですが・・・。

 飛行機も 一段落したので、車スクリプト 再び・・・です・・・妄想中・・・。

 蛙車 Floc は、デリバリーカー・・・スポーツカーではないので、操作が面倒にならないように 横転しないようにしてあります・・・しかも 常に オートクルージング状態・・・。

 やっぱり・・・キーを離したら、アクセルペダルから 足を離す状態にした方が 自然ですかね?・・・いきなり 全開DASHさせて 止まれない方も おられるようですし ^^;

 ・・・とはいっても、なぜ オートクルージングにしたかというと、キーを押し続ける操作は 負荷が大きそうだったので 好きではありませんでした・・・で・・・乗り物セットの頃から キーを離しても その速度を維持させるようにしたのですが・・・SIM越え遊覧も楽ですしw・・・そして先日、そのことを数値でも確認しました ^^v ← いまさらだけど・・・。

 それを踏まえて・・・今度は、同時押しで オートクルージングにしようかと・・・また 違った 操作方法になりそうです・・・というか・・・今度は 逆に 飛行機スクリプトからの 改造になるので、また違った仕様になりそうです・・・横転もしてしまう予定・・・めざすは ライトウェイトスポーツの 乗り味?・・・できるのか?・・・ 気長に 気の向くままに・・・。


( アクロバット飛行の名前 )
 ・・・で・・・車スクリプトを 妄想しながら アクロバット飛行の練習・・・宙返り( ループ ) と ロールは、自由にできるようになったので・・・お次は?・・・宙返りの 天辺で ロール回転する・・・何という名前?・・・調べたら、色々あるのですね・・・スタント技・・・。

「 アクロ・スタント技の辞典 」
http://rcp.web.infoseek.co.jp/AcroTec.html

 「 インメルマンターン 」という名前でした・・・逆に ロールしてから ループするのは「 スプリットS 」と呼ばれているらしい・・・高度不足だと 墜落しちゃう・・・。

 練習中に わかったことが・・・このクラフト飛行機 Airplane_001 ・・・現在の仕様では、背面飛行ができないというか 維持できません・・・下向きというか、背面飛行中の上向きへの回転力?が足りません・・・同じく、90度ロールもです・・・ラダー角度? 回転力が 同じように足りないので、機首が下がってしまいます・・・でも・・・リアルでも、できる飛行機と できない飛行機があるみたいなので、変更する予定はありません・・・乗り味としては、リアルで嫌いな 旅客機に 近いのかもしれません・・・。


( まさかの・・・ )
 まさかの・・・不具合だった・・・。
http://status.secondlifegrid.net/2009/07/19/post696/
( https://jira.secondlife.com/browse/SVC-4444 )

 この機能を 最初に使った時、上手く動かなく 怪しかったので、それ以来 触らないようにしていました・・・でも・・・まさか、こんなに 騒がれる不具合だとは 思っていなかった・・・。

 このこと以外でも、注意していることがある・・・以前にも 記述したことがあると思うけど もう一度・・・。

 取る ( Take )で、持ち物に保存した時も、中身に入れた オブジェクトや スクリプトにより、その時点で既に パーミッションが 自分の意図したものではなく、変更されてしまいます・・・なので、必ず 持ち物の プロパティの方で、単品の パーミッションを ひとつひとつ確認、修正してから、それを 箱詰め ( ドラッグ&ドロップにより 箱の中身に入れる ) しています。

 さらに、パーミッションが 他アバターに渡された時に、コピー不可だと 1回のみ取り出せて( REZできて )、2回目以降が 中身が無い状態になったり、さらに 別アバターに渡された場合に、中身が 空のものが 渡されたりなど、意外と ややこしいものだと思っていたので、商品を箱詰めした後に 別アカウントに渡して確認もしています。

 なので、多分 私のところは 回避できているのではないかと思いますが・・・他に 不具合がなければ よいのですが・・・。

 でも・・・正直に言うと・・・低価格レンタル店舗で 低価格で販売 という、本格的ではない販売方法にしている理由の ひとつが、こういう不具合や問題が 起きる可能性があると思ったからなのでした・・・雰囲気を楽しめれば それでよかったし・・・。

 でもでも・・・まともに商品販売されている方々にとっては、重大な不具合であることに間違いない・・・チェックをしないで販売してしまうのも問題だけど、チェックしづらい点が 一番の問題なのでしょうね・・・。

 しかし・・・重大な不具合だと 認知していなかったのだろうか?・・・なぜ不具合を放置していたのか 不思議に思った・・・一時的に 警告メッセージを挟むなどして、この機能を使えない状態にしておけば、ここまで 騒がれることはなかったのに・・・。

 SS 忘れた・・・上記と関係ない SS・・・。
「 ライトウェイトスポーツ / まさかの・・・ 」
 影付きビューワー Snowglobe で、 Roman SIMの 鹿鳴館前にて撮影・・・今後、照明の強さが問題になったりするのでしょうね・・・まだ、影の付き方が不自然なところがあったけど・・・今後が 楽しみ・・・。

 今日も、長い寝言になってしまった・・・。



同じカテゴリー(SL考)の記事画像
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
同じカテゴリー(SL考)の記事
 「 メロンを投げる・・・ 」 (2024-05-04 17:55)
 「 平和的に・・・ 」 (2024-03-18 05:55)
 「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」 (2024-03-03 21:25)
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」 (2023-12-03 05:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(0)SL考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。