ソラマメブログ › くるじんのSL考 › リアル › 「 日本語入力システム ATOK 」

2009年09月18日

「 日本語入力システム ATOK 」

 Linux を勧めている訳ではありません・・・おそらく Windows 7 の方が、だんぜん使いやすいのだと思います・・・でも、何か 惹かれるものがあって・・・数年前の挫折した時から比べれば、くわしくない人でも それなりに扱えそうだったので、導入してしまいました・・・。

 問題も 多く残っているみたいだし・・・どちらかと言えば、まだ お勧めまではできない・・・といった感じ?・・・でも、Windowsと比べると 容量が小さいので、最近流行の? 小型パソコンなどには 良いのかも?・・・使い方さえ間違えなければ・・・という条件付きだけど ← 自分が 間違っているような気もするが・・・。

 それに、Windowsでしか使えない アプリケーションソフトを使っているので、いずれ Windows 7 も入れることになるのだろうけれど・・・すぐに入れ替えられるのか 今になって心配になってきた・・・その時は その時で・・・?


( Linux ・・・ 日本語入力システム ATOK )
 セカンドライフとは、あまり関係ない記事かも・・・いや・・・チャット入力が 楽になるはず・・・ほとんど チャットしないけど >< ・・・苦手だし・・・でも、ブログなど 文章入力する時の 気分が変わります ^^

 CDからブートができる Linuxを 無料ダウンロードしたのだけれど、アップデートが簡単にできるということと、何よりも 使ってみたかった 日本語入力システム ATOK が含まれていたので、有料版を購入してしまった・・・ Turbolinux Client 2008 ・・・本当は、DVD付きの パッケージが欲しかったけれど・・・店頭では Windows 7 一色・・・ Linux を購入するには、オンラインの方が楽・・・で・・・ブートCDも 作ってしまったことだし、DVDも含まれていない 一番安いパッケージにした・・・。

 ちょっと迷ったのが、6月に発売された Client EX という パッケージ・・・でも こちらには、ATOKは 含まれてないみたい・・・で・・・1年も前に 発売された Client 2008 を購入することにした・・・ATOKが使えて、この値段は 魅力だった・・・。

 ATOK ・・・数年ぶりの導入となる・・・数年前は、挫折した時だから・・・実際に使い物になるのは 十数年ぶりか?・・・ Windows には お金を掛けたくなかったので、IMEで 我慢していた感じだった・・・普通に使えてたけれど・・・値段も 高かったし、メモ程度しか使っていなかったので、その時の 自分には 無駄に思えた・・・でも、物足りなかった・・・。

 やっぱり、使いやすい・・・ 自然 ・・・便利な機能も たくさんある・・・まだ使い切れてないけど・・・カッチリとした 安定した入力のしやすさ・・・携帯電話の文字入力システムで使用したことがある 省入力 ・・・使えば使うほど、使った人に合った 入力システムに変わっていく・・・先日 問題に思った、全角英字や 全角カナの入力も ワンキーではないものの、片手で操作できるので 慣れれば問題ない・・・やっぱり、こうでなければ ^^


( Linux ・・・ メディアプレーヤー )
 動画再生も、別の メディアプレーヤーが含まれていたので試してみた・・・う〜む・・・再生されないファイルも 同じようにあるのだけれど、使用できる ファイル形式が増えたので、その分 再生できる動画も増えた・・・でも、不具合もあって、別のファイルを再生するときは、ちゃんと停止してからでないと、 途中から再生されてしまったり 動作がおかしくなる・・・データがクリアされてないみたい・・・でも、停止再生を繰り返せば 回避することができるので 問題ないけれど・・・癖のあるソフト・・・。


( Linux ・・・ 後は・・・ )
 後は・・・ エディタ が ちょっと使いづらいかな・・・良い エディタが 見つかればよいけれど・・・。



同じカテゴリー(リアル)の記事画像
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 ボウリングで レッツゴーバブル・・・ 」
「 まだ終わらない・・・ 」
「 飛び込ませてみた・・・ 」
「 豆腐文字解消 」
同じカテゴリー(リアル)の記事
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 ボウリングで レッツゴーバブル・・・ 」 (2023-10-09 05:55)
 「 まだ終わらない・・・ 」 (2023-09-11 05:55)
 「 飛び込ませてみた・・・ 」 (2023-08-12 12:55)
 「 豆腐文字解消 」 (2023-03-05 17:55)

Posted by くるじん at 12:25│Comments(0)リアル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。