ソラマメブログ › くるじんのSL考 › SL考 › 「 なにやってんだか・・・ 」

2009年09月19日

「 なにやってんだか・・・ 」

( Linux ・・・ なにやってんだか・・・ )
 ・・・何が原因だか・・・いたずらを し過ぎた?

 色々と 設定を変えて、これで良いかな?・・・Google Earth も 入れてみたり・・・調子に乗って、Yum という パッケージ管理システムで、パッケージを 入れたり、削除したり・・・。

 ・・・で・・・その後、Snowglobe で、セカンドライフに ログインしようとしたら・・・エラーになって 入れない・・・???

 なんか まずいこと やっちゃった?・・・再度、Yumを 起動して、いじっていた辺りを 削除・・・したつもりが・・・どうも X Window System の 必要な何かを、間違って 削除してしまったらしい >< ・・・やばい・・・自分は、X が起動しないと 何もできません >< ・・・というか・・・ Yumは、くわしくない人でも、簡単に パッケージソフトの 入れ替えができるという便利なシステム・・・それに、甘え過ぎたのか?・・・ Xが起動しなくても、Yumを X無しで 操作すればよいのだけれど・・・操作方法も わからないし・・・必要なファイルの 何を削除したのかも わからないので、どうすることもできない ><

 こうなったら 自分の場合は、データだけを取り出して 再インストールした方が早いし 確実・・・ブートCDで 起動して、データを移動・・・再インストールした・・・。

 パーティションを 削除せずに、フォーマットだけで インストールしようとしたら、途中で失敗して 止まってしまった・・・ Windows も起動しなくなったので、ちょっと 焦った・・・2度目は 面倒くさがらずに、パーティションを 削除、再設定して、問題なく インストールできた・・・。

 ・・・なんだか 去年も こんなことをしていた記憶がある・・・。

 その後・・・ライセンスを取得しないと 商用パッケージを入れることができないので、ライセンス設定をしたのだけれど・・・エラー >< ・・・2度目は、設定方法が 違うということを知らなかった・・・。

 1度目は、普通に 商品のシリアル番号を 入力すればよいのだけれど・・・2度目は、送られてきた ファイルを指定しなければならない・・・それが わからなかった・・・「 手動でライセンスを取得する必要があります 」・・・遠回しな言い方・・・必要があるのは わかるけど・・・だから 何をすればよいのかを記述されてなかった・・・そのまま「 保存してあるライセンスファイルを指定してください 」とかにしてくれればいいのに・・・悩んでしまい、メーカーサイトの Q&Aで探したら、そのことが回答されていた・・・同じように わからない人がいたということ・・・。

 ・・・やっとのことで、パッケージを入れることができたけれど・・・ほとんどの部分を 最初から設定し直すことに >< ・・・ しかも、気に入った設定に なかなかならない・・・なにやってんだか・・・半日潰れました・・・。

 ・・・しかも・・・Snowglobeは、動かないまま・・・???

 Windows で ログインできたので、ひょっとしてと思い 正式版というか Beta版を ダウンロードしてみた・・・。

 ・・・クラッシュ報告してました >< ・・・ということは・・・サーバー更新による、ビューワーの問題なのか?・・・あ゛ぁ〜 ><

 ・・・そういえば・・・Snowglobeでは、ハングアップしても クラッシュ報告をしてなかったような気がする・・・Linux版の方で、初めて クラッシュ報告の送信確認メッセージを見た・・・。

 ・・・力が抜けてしまった・・・Snowglobeの 最新版が出るまで 待たないと?・・・それとも、他に原因があるのか?・・・どっちだか わからない >< ・・・どなたか Linux版を使っている人は おられますか?

 ・・・Google Earthは・・・ボタンや メニューが 文字化けして、正確な操作ができませんでした・・・。



同じカテゴリー(SL考)の記事画像
「 メロンを投げる・・・ 」
「 平和的に・・・ 」
「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」
同じカテゴリー(SL考)の記事
 「 メロンを投げる・・・ 」 (2024-05-04 17:55)
 「 平和的に・・・ 」 (2024-03-18 05:55)
 「 乗ってみたいに 乗ってみた・・・ 」 (2024-03-03 21:25)
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 天災は・・・AO( スクリプト )が動かなくなった件 」 (2023-12-03 05:55)

Posted by くるじん at 21:55│Comments(0)SL考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。