ソラマメブログ › くるじんのSL考 › リアル › 「 使いやすいのだけれど・・・ 」

2009年10月01日

「 使いやすいのだけれど・・・ 」

( Linux ・・・ 使いやすいのだけれど・・・ )
追記:( ブラウザ、そのプラグインのバージョンによって、ダウンロードできたり、できなくなったりしています・・・一時期、MP4ファイルもダウンロードできたのですが、最新のプラグインにしたら、仕様的にできないバージョンだったらしく、できなくなりました >< ・・・しかも、Windowsでダウンロードした動画ファイルが再生できない場合があるのと同じように、ダウンロードできたとしても、再生メディアが対応していないためなのか、エラーになって見ることができないことが多くなりました・・・でも、逆に モヴィエが ダウンロードできるようになりました・・・どっちも、どっち・・・いや、MP4が ダウンロードできていた時が 一番 使い物になったかも・・・数週間?だけだった >< )

 Linuxのデスクトップ環境が使いやすい・・・でも、セカンドライフは 使えないまま・・・更新前は使えたので、何かを最新の状態に更新すると クラッシュしてしまうらしい・・・残念・・・。

 でも、3Dデスクトップが 気に入った・・・。

 ハードディスクなど記憶メディアの「 マウント 」は面倒で、雷や 停電は 怖いけれど・・・。

 不具合が修正されている 最新の状態にすれば、動画も だいたい再生可能なので、YouTubeならば 不便を感じることはないと思う・・・ただ、Windowsで ダウンロードしたファイルが、再生できない場合があった・・・Linuxでダウンロードしたら再生できたので、ダウンロードしたファイルに何か違いがあるらしい・・・。

 モヴィエは Windowsでダウンロードしたファイルは 再生できるのだけれど、Linuxからは ダウンロードができない・・・ダウンロードするソフトの方が対応してないらしい・・・。

 他にも 色々と問題が残っていて、2ヶ月ある サポート期間中に、今後 どのように利用するのか決めなければならない・・・セカンドライフが使えないのは痛い・・・クラッシュせずに起動できたとしても、ストリーミングが再生できない・・・これは、Linux用の QuickTimeがないから?だと思う・・・ダメじゃん・・・。

 ATOK は使いやすいのだけれど、エディタが良いものが見つからなかった・・・Windowsで使用できる EmEditor が使いやすい・・・他の エディタと比べた訳ではないけれど・・・。

 Linuxから エミュレーターを使って、使えないかな?と思ったのだけれど・・・ Turbolinux Client 2008 には、エミュレーターは付属されてない・・・現在も販売されているようだけれど、2005年発売の FUJI には David というエミュレーターが付属されているらしい・・・4年も前の製品・・・というか、新しい Client 2008 に搭載しないということは、失敗だったのかな?・・・元になったという Wine という エミュレーター( 正確には エミュレーターではないらしい )も正常に動作するか不安だし・・・ダウンロードサイトに、Turbolinuxの名前がない・・・。

「 WINE HQ 」
http://www.winehq.org/

 Linuxの ディストリビューションの種類が多いことに気づく・・・これでは、使用する側も、開発する側も? 混乱する訳だ・・・。

 1年前の記事だけど・・・
「 Linux上で動作する“Windowsエミュ”「Wine 1.0」をUbuntuで試す
  〜LinuxはWindowsゲームプラットフォームになり得るか? 」
http://www.4gamer.net/games/050/G005044/20080701039/

 ゲームはともかく、普通のソフトが動いてくれると助かるのだけれど・・・ダウンロードサイトに、Turbolinuxの名前がないので、試すのが怖い・・・というか、失敗したら 面倒なことになりそう・・・。

 Yumというパッケージ管理システムを使えば、一般の人でも マウス操作だけで 簡単に ソフトのアップデートができるのだれど、そのアップデートされるソフトが 最新ではない・・・最新のものを入れるには、Yumを使わずに それなりの知識が必要・・・。

 そこら辺りが 10年前と変わらず、一般に広まらない理由だと思う・・・研究用とかではなく、普通に使えるレベルに近くなっているので 残念・・・需要が少ないから仕方がないのかもしれないけれど、有料でも良いから、この形式で ソフトが充実していれば、かなり良い環境になると思うのだが・・・無料配布されているという Linuxの性質上、簡単に最新の状態にする訳にはいかないのだろうな・・・上手く噛み合ってない感じ・・・。

 現時点では 他のディストリビューションの方が 評価が高いようだけれど、日本語環境が整っている Turbolinuxの 次期ディストリビューションに期待したい・・・エミュレーターを復活させてほしい・・・デュアルブートで再起動する手間が省ける?

 ・・・という訳で、Windows7を導入することになると思うのだけれど・・・最近、実際にソフトを利用する時間より、環境設定ばかりしているので落ち着かない感じ・・・気分的にパッとしない・・・。



同じカテゴリー(リアル)の記事画像
「 ペイパルで・・・復興支援 」
「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」
「 ボウリングで レッツゴーバブル・・・ 」
「 まだ終わらない・・・ 」
「 飛び込ませてみた・・・ 」
「 豆腐文字解消 」
同じカテゴリー(リアル)の記事
 「 ペイパルで・・・復興支援 」 (2024-02-09 20:55)
 「 BIOS も ちゃんと更新 ><; / 朝練 その2 」 (2023-12-30 14:55)
 「 ボウリングで レッツゴーバブル・・・ 」 (2023-10-09 05:55)
 「 まだ終わらない・・・ 」 (2023-09-11 05:55)
 「 飛び込ませてみた・・・ 」 (2023-08-12 12:55)
 「 豆腐文字解消 」 (2023-03-05 17:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(0)リアル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。