ソラマメブログ › くるじんのSL考 › ものづくり › 「 簡易レーダー・・・付録です 」

2008年06月30日

「 簡易レーダー・・・付録です 」

「 簡易レーダー・・・付録です 」
 アクセス禁止区域と、スクリプト禁止区域を表示するHUDです・・・高機能ではありません・・・REZ可能区域を探すための簡易レーダーを別に用意しました。
 レースを最終目的にしている Motor ver. なのに・・・SIM越えの旅が楽しくて・・・そのために、簡易レーダーを作りました・・・レースとは関係ないです・・・「 簡易タイムアタック計測システム 」が進行しません・・・でも、仕様は、だいたい決まりました・・・ちゃんと動けばいいけど・・・それが不安・・・本当に数年かかる勢いになってきました・・・。
 Air_Ship のデザインを、ちょっとだけ変更しました・・・これも、SIM越えの旅の為の修正です・・・マウスルックで遊覧する時に、死角になっていた左右にある見た目上のジェットエンジン?を下方に移動しただけです・・・そして、RC11で安定してSIM越えができるようになったので、 Vehicle_Set のパッケージも新しくして、 ver.005 としました・・・でも Motor ver. の変更はありません・・・A/B( アフターバーナーではなく、NOSのような加速装置 )が付いている ver.004b のままです・・・パッケージ名を「 Vehicle_Set_005_M4b 」にしました。

大銀座商店街 まごごろフリマ ( Mordreds Crossing )
CANAL road ( kobe harbor )
( カテゴリーの商品情報をご覧ください )

 最近は、船のように・・・船ですが( 飛行船 )・・・半分、水に浸かりながら飛んで、遊覧を楽しんでいます・・・水面の光の反射がいい・・・実は、ヨットに乗ってみようと思い、DEMO版をいただいてきたのです・・・説明書を読んで驚きました・・・私には本格的すぎました・・・ちゃんとSL内に吹いている「 風 」を見ながら航行するんですね・・・驚きました・・・名前は「 Flying Fizz 2.0 - Demo 」というヨットです・・・まだ、乗ってません・・・。
「 簡易レーダー・・・付録です 」

 高機能な「 REZpoint_Checker 1.0 (れずぽいんとちぇっかー) 」と、高性能な飛行船の紹介です・・・L$ないので買えませんでしたぁ・・・だぁ~っ!
「 こんなことができるんだ・・・遊覧飛行 」
http://kurujin.slmame.com/e287289.html

「 Vehicle_Set_005_M4b 」の取り扱い説明書です。
「 簡易レーダー・・・付録です 」
--------------------------------------

Vehicle Set ver.005 操作説明書
                 ( Motor ver.004b )

( 注意 )REZできる場所でないと使用できません。
     簡易レーダー Rez_Point_001 を装着して、
     探してください。

 簡易レーダーです。 必要な場合にお使いください。
 装着すると、画面左上に、HUD表示されます。

 Parcel_Flag_003
  遊覧用
   アクセス禁止区域を「 赤 」
   スクリプト禁止区域を「 白 」
   それ以外を「 緑 」で表示します。
 Rez_Point_001
  REZポイント探索用
   Parcel_Flag_003 の表示に加えて、
   REZ可能区域「 黄 」
   ビルド可能区域「 オレンジ 」を表示します。

 飛んでいる方向ではなく、「 見ている方向 」です。
 100m先まで、10m間隔で表示します。
( 注意 )現在いるSIMの中の情報です。
     = 隣のSIMは「 黒 」で表示します。
     スクリプト禁止区域内( 75m以下 )では、
     この簡易レーダー自体が動作しません。

 乗り物です。
 REZ可能区域に移動し、Propoを装着してください。

 Air_Ship_005_M4b
  ちょっと大きめサイズ。
  本体にお好きなテクスチャを貼って広告飛行船に
   ・・・なるかな?
 Air_Ship_005s_M4b
  下方向の眺めがいいので、SIMの探索遊覧がおすすめ。
 Pod_001_M4b
  どっかのロボットアニメ風コックピットにしてあります。
  雰囲気を楽しんでやってください。
 Carpet_008_M4b
  ただの板です。

 1. Propoを「 装着 」すると、乗り物 が現れます。
   ( = REZ されます )
   ( 注意 )Propoは「 REZ 」ではなく「 装着 」
        してください。
   Propo は、乗り物 を REZ させるだけなので、
   取り外してもかまいません。

 2.乗り物 をタッチまたは、メニューから Ride を
   選択すると乗り込みます。

 3.環境設定の[ 表示 ][ 表示オプション ]で、
   「 アバターをマウスルックで表示 」にチェックを
   入れましょう。 雰囲気がでます?

 4. キー操作( 最初は、押し続けないようにしましょう )
   [ M ]キーを押し、マウスルックモードで動かして、
   雰囲気を楽しんでやってください。
   マウス操作は視点のみ変更します。

   [ Esc ]キーで、後方視点に切り替わります。
   Pod は、Monitor を見ます。
    Monitor の表示内容は、変わりません
     ・・・HELP 表示をしています。

   前進は 6速 + A/B( アフターバーナー? )
    動作的には、NOSです・・・たぶん。
   上昇下降は 6速、後退は5速です。
   A/B は「 A/B system OK. 」が表示された後、
   もう1度、前進キーを押すことで、発動します。

 5. 終了は、立ち上がってください( StandUp )。
    落下に注意。
   乗り物 は、自動的に消去されます。
   Propo を装着しなおすことで、再び現れます。

 Propo を装着し、REZされた時点の 乗り物 は、
 自然には消去されません。
 一度乗り込むか、またはTakeしてからファイル削除して
 ください( Propoは削除しないように )。
 SIMに 乗り物 の忘れ物をしないようにしましょう。

 SIM越えについて
  現SLバージョンの不具合かもしれませんが、SIMを
  越えると自然に下降してしまいます。 それを補う為に
  高度を自動修正するようにしてあります。
  また、アクセス禁止になっているSIMもありますので、
  初めてのSIMに進入する場合は、速度を落とすことを
  お勧めします。

 飛行姿勢について
  通常は、平行にしかなりませんが、物や地面にぶつかると
  姿勢が斜めになる場合があります。
  これは自動修正されません。
  編集機能で0.0に戻すか、乗り換えてください。

 エラー等が表示された場合は、申し訳ありませんがIMを
 ください。 なるべく早く修正させていただきます。

--------------------------------------



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
「 疑似空撮動画? 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 「 疑似空撮動画? 」 (2022-05-08 23:55)
 「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」 (2022-05-05 17:55)
 「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」 (2018-09-06 05:55)
 「 物理ベンチ / 東京 」 (2018-05-21 05:55)
 「 やり直し・・・ 」 (2016-01-19 05:55)
 「 動力が不明な あれを・・・ 」 (2015-10-06 05:55)

Posted by くるじん at 17:02│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。