2009年01月16日
「 車は難しい・・・ 」
( 製作日誌 ・・・ 車・・・みたいなの・・・ )
車は、やっぱり難しい・・・。
今まで何度か 作り出したことはあったのですが・・・ずっと悩んでいたことがありました・・・原因は、アバターの座る位置だった・・・ llSitTarget の指定位置が、地面に近すぎると 物理にしたときに傾くように浮いてしまう・・・ルートプリムが 地面に近い位置にあって、 llSitTarget の Z座標を 0.01 にしていたので、浮いているように見えた・・・実際には、アバターが 立ったままの アニメーションにすると わかりやすい・・・足が 乗り物の床を 突き抜けて、地面に当たっている感じ・・・浮いていたわけではなかった・・・足で 押し上げている感じ・・・ llSitTarget の Z座標を とりあえず 0.5m にして、座るアニメーションの Z座標を その分 下げる・・・結構 悩んだな・・・。
当時は 原因がわからず、傾いたままで 動作を確認していたのですが、なかなか自然な感じにならなく、諦めて とりあえず 飛行する乗り物の 完成度を上げようと思ったのでした・・・ 飛行船 Zeppelin FT の完成で、SIM越え遊覧をするには ちょうど良い 飛行の乗り物 になったので、再度 「 車 」に挑戦してみようと思ったのでした・・・とりあえず・・・乗り物セットの Hover に、タイヤをつけてみた・・・変・・・バランス悪ぅ~。
スクリプトは、 飛行船 Zepplin FT に使用した Motor ver.500 を 車の設定に変更・・・高度維持プログラムなど、不用な部分を削除・・・で・・・とりあえず 動かしてみる・・・う~む・・・色々問題がありそうだ・・・。
( 記事タイトルの付け方が まずかった・・・ )
前回の 記事タイトルは、悪い意味で 曖昧だったな・・・気をつけよう・・・。
車は、やっぱり難しい・・・。
今まで何度か 作り出したことはあったのですが・・・ずっと悩んでいたことがありました・・・原因は、アバターの座る位置だった・・・ llSitTarget の指定位置が、地面に近すぎると 物理にしたときに傾くように浮いてしまう・・・ルートプリムが 地面に近い位置にあって、 llSitTarget の Z座標を 0.01 にしていたので、浮いているように見えた・・・実際には、アバターが 立ったままの アニメーションにすると わかりやすい・・・足が 乗り物の床を 突き抜けて、地面に当たっている感じ・・・浮いていたわけではなかった・・・足で 押し上げている感じ・・・ llSitTarget の Z座標を とりあえず 0.5m にして、座るアニメーションの Z座標を その分 下げる・・・結構 悩んだな・・・。
当時は 原因がわからず、傾いたままで 動作を確認していたのですが、なかなか自然な感じにならなく、諦めて とりあえず 飛行する乗り物の 完成度を上げようと思ったのでした・・・ 飛行船 Zeppelin FT の完成で、SIM越え遊覧をするには ちょうど良い 飛行の乗り物 になったので、再度 「 車 」に挑戦してみようと思ったのでした・・・とりあえず・・・乗り物セットの Hover に、タイヤをつけてみた・・・変・・・バランス悪ぅ~。
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タグ :車
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「 動力が不明な あれを・・・ 」
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Posted by くるじん at 05:55│Comments(2)
│ものづくり
この記事へのコメント
サーキットで、聞いてみると良いよ~
結構作ってる人、居るから
私は、全くわかんない人ですが^^;
がんばれ^^
結構作ってる人、居るから
私は、全くわかんない人ですが^^;
がんばれ^^
Posted by おじょ at 2009年01月16日 07:10
ありがとうございます^^
わかってしまうと、きっと単純作業になってしまうので、とりあえず、色々設定を変えたり、機能を追加したりしてみます。
特に仮想世界と考えると、悩みながら作ることが 楽しかったりします^^・・・ RLだと ストレスになったりするけど・・・。
ものづくりで 遊んでみてはいかがでしょうか?・・・はまりますよ~・・・私は、はまりすぎかも・・・ストレスになりかける^^
わかってしまうと、きっと単純作業になってしまうので、とりあえず、色々設定を変えたり、機能を追加したりしてみます。
特に仮想世界と考えると、悩みながら作ることが 楽しかったりします^^・・・ RLだと ストレスになったりするけど・・・。
ものづくりで 遊んでみてはいかがでしょうか?・・・はまりますよ~・・・私は、はまりすぎかも・・・ストレスになりかける^^
Posted by くるじん at 2009年01月16日 21:26