ソラマメブログ › くるじんのSL考 › ものづくり › 「 乗り方を変えてみる・・・ 」

2009年01月24日

「 乗り方を変えてみる・・・ 」

( 製作日誌 ・・・ 乗り方を変えてみる・・・ )
「 乗り方を変えてみる・・・ 」
 飛行船 Zeppelin FT ・・・数日前に、同乗者でも先に座れるように変えたけど・・・もう少し 変えてみようかと 改修開始・・・と 思ったら、大幅変更になってしまった・・・。

 現バージョンは、所有者以外の方が Sit すると、操縦席の前に立たされて 中に入ることができて、この後 好きな座席に 座ってもらおうと思い、このような仕様にしていた・・・でも・・・操縦席の前は 狭いので、同乗者が多いと 混雑してしまう・・・ちょっと動きが おかしいけど、操縦席の後ろに 立つように変えてみた・・・。

 ・・・これをテストしている時、ちょっと問題に気づいた・・・所有者が座っている時に、同乗者が 船体に Sit すると、そのまま 中の座席に座ってしまう・・・これでも 悪くはないのだが・・・これだと、視点変更HUDが配布されない・・・。

 ・・・こうなると・・・入り口のようなものが欲しくなる・・・でも・・・これをやろうとすると、外壁のプリム全てに スクリプトを入れなければならない・・・。

 ・・・よい感じになるかどうか わからないまま、とりあえず入れてみた・・・ llSitTarget の指定値が面倒くさい・・・ひとつひとつ 調整していく・・・外壁に Sit しても、中に入ることが できないようになった・・・逆に、これまでは 出口がないので 外に出るには テレポートをしてもらうようにしていたが、外壁や 船内からも指定可能な 左右の エンジン部分に Sit することで、外に出られるようになる。

 ・・・入口は?・・・やっぱり・・・ゴンドラだよね・・・ゴンドラに Sit することで、中に入ることができるようにした・・・そして、所有者以外には 視点変更HUDを配布・・・これまで 所有者は、 ワンステップで 操縦席に座れたけど、同乗者と同じように、Sit で 一度 中に入ってから、再度 Sit で 座席に座るように変更した・・・ちょっと面倒になるけど 仕方がない・・・でも、飛び乗りするようには 見えなくなったかも?

 ・・・あとは・・・船外に Sit した時の 所有者への メッセージが、倍に しつこくなってしまった・・・これから 調整・・・。



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
「 疑似空撮動画? 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 「 疑似空撮動画? 」 (2022-05-08 23:55)
 「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」 (2022-05-05 17:55)
 「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」 (2018-09-06 05:55)
 「 物理ベンチ / 東京 」 (2018-05-21 05:55)
 「 やり直し・・・ 」 (2016-01-19 05:55)
 「 動力が不明な あれを・・・ 」 (2015-10-06 05:55)

Posted by くるじん at 07:05│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。