ソラマメブログ › くるじんのSL考 › ものづくり › 「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」

2009年02月04日

「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」

( 製作日誌 ・・・ とりあえず 飾ってみた・・・ )
 一応 完成?・・・とりあえず・・・店に 飾ってみました・・・ご興味のある方は お試しください・・・β版?・・・人柱版?・・・しばらく テストをして、問題がなければ 発売したいと思います・・・。

 サイズ設定用 ノートカード と 自動送り機能 の説明

 無くても動きますが・・・ _Change_Texture_Size という 設定用ノートカードには、

0,,

 だけ 記述されています・・・。

 例えば・・・お店に飾った Album_104_Sample_SS42 の、設定用ノートカード _Change_Texture_Size は・・・

0,4:3,330
1,16:9,250
2,16:9,250
3,16:9,250
5,16:9,250
6,1:1,440
7,1:1,440

 くるじん せいさくじょ の 店の幅に合わせたサイズです・・・ 1:1 の 画像は 壁一面の 大きさにしてみました。
「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」

 0ページ = 基本値です・・・何も指定がなければ、この アスペクト比と、高さ ( cm )で表示します。

 0ページに 何も指定がない 初期の状態では、前回指定した値で 表示します。

 装着すると HUD表示しますが、自分が使用している ディスプレイモニターでは、アスペクト比 4:3 の場合、高さが 90cm で ちょうどよいので、以下のような設定にしています。

0,4:3,90
1,16:9,70
2,16:9,70
3,16:9,70
5,16:9,70
6,1:1
7,1:1

 6ページと 7ページの 高さは 指定していないので、基本値の 90cm で表示します。

「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」
「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」
「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」

 アスペクト比は、比率というよりも・・・そのまま、画像サイズを指定できます・・・画像サイズが 320 x 275 の場合は、そのまま 320:275 を指定できます。
 1600:1200、 640:480 = 4:3 と同じです。

 サイズを変更した状態
「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」
「 とりあえず 飾ってみた・・・ 」

 Clear で 指定値をクリアすることで、ノートカードの設定値で 表示しなおします・・・ ノートカードを 修正した場合は、 Load を選択して 読み込むか、HUDの場合は 装着し直すか、REZしている場合は 一度 Take しないと 有効になりません。

 自動送りの機能 Auto は、付けるか付けないか 迷ったのですが・・・とりあえず 付けてみました・・・最後のページを表示すると 止まります・・・ リピート はしません・・・タッチ操作の ページの前後だけできます・・・マウスボタンを押し続けて、ダイアログボックスを表示させると 停止します。



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
「 疑似空撮動画? 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 「 疑似空撮動画? 」 (2022-05-08 23:55)
 「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」 (2022-05-05 17:55)
 「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」 (2018-09-06 05:55)
 「 物理ベンチ / 東京 」 (2018-05-21 05:55)
 「 やり直し・・・ 」 (2016-01-19 05:55)
 「 動力が不明な あれを・・・ 」 (2015-10-06 05:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。