ソラマメブログ › くるじんのSL考 › ものづくり › 「 ラダー操作も色々? 」

2009年06月18日

「 ラダー操作も色々? 」

( 製作日誌 ・・・ ラダー操作も色々? )
 ・・・Google Earth のフライトシミュレーターで試したのだけれど・・・ラダーによる挙動が 今一 よくわからない・・・。

 もう一度、ラダーについて調べてみようかと 検索してみたら、こんな記事が・・・。

( ブルーインパルス )
「 ラダー(方向舵)を巧みに使う曲技飛行 」
http://www.blueimpulsefan.net/tips/060906.html

 再度、フライトシミュレーターで確認・・・。

 やっぱり、飛行機によって 舵角が違っていて、使い方も違うらしい・・・背面飛行をする場合の話だけれど、足を使って操作する ラダーを キーボード操作に置き換える場合、同時に操作ができないので 同じようには扱えない・・・でも、似たような姿勢は出来た・・・90度のロールをしたまま直進・・・みたいな・・・。

 単純に、ジェット機と 軽飛行機で分けたとしても、操縦方法が違うみたい・・・揚力が違うためなのか、重量が違うためなのか、360度のロールをした時の操縦に 違いが出た・・・離陸も、軽飛行機の方が浮きやすい・・・。

 「 横滑りするように飛行する 」という意味も 分かった・・・フライトシミュレーターで ラダー操作をすると、方向が変わるのだけれど、ニュートラル位置に戻すと( = おそらく、両ペダルを放した状態にするか、同じ量を踏み込んだ場合? )、向きが元の方向に戻る・・・なので、方向転換にならない・・・車の 車線変更みたいな状態?・・・シミュレーターの軽飛行機は、戻る量が少なかったので ちょっとだけ方向転換?

 という訳で・・・?・・・三舵の使い方は、特に決まりはないということなのでしょう?・・・空気抵抗による減速を考えながら、地球の重力に反する方向に舵を向ける?・・・本当か?・・・もう、どうでもいいや・・・。

 キーボード操作と、LSLの回転力の指定だけでは、空気抵抗による減速や 姿勢の変化と、ニュートラル位置と 旋回を再現することはできない・・・似たように見せることはできても、意味合いが違う・・・。

 重力の影響も 変えたいところだけど・・・止めた・・・この仮想世界の物理法則?に従った動きにしかならないように、単純な処理にする?・・・それでも、2倍の重力?に設定した・・・なので・・・揚力も、迎角が大きくなっても「 失速 」はしないまま?・・・というか、失速しているのか よくわからない・・・。

 ラダー操作 [Shift]+[(左右矢印)]=ヨーの「 回転力 」
 エンロン操作 [(左右矢印)]=ロールの「 回転力 」
 エレベーター操作 [(上下矢印)]=ピッチの「 回転力 」
 これに、機体の上方向への力( 揚力 )を加えるだけ・・・みたいな・・・。

 三舵のバランスで飛ぶことを楽しむ乗り物・・・になる・・・かなり不安定な乗り物・・・バランスが取れた時は、それなりに心地良い?・・・^^

 幾度となく変更したスクリプトは、ほとんど変わらないというか、最初に作った単純なものに戻ってしまった感じ・・・。

 まだ、問題点が残っているのだけれど・・・それを変更したら また別の問題が出てきそうな気もする・・・先は長い・・・。

 SSは、5ヶ月前のもの・・・飛行艇 マッキ M.7bis ( :EB: Macchi M.7bis 1.1 )
「 ラダー操作も色々? 」



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
「 疑似空撮動画? 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 「 疑似空撮動画? 」 (2022-05-08 23:55)
 「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」 (2022-05-05 17:55)
 「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」 (2018-09-06 05:55)
 「 物理ベンチ / 東京 」 (2018-05-21 05:55)
 「 やり直し・・・ 」 (2016-01-19 05:55)
 「 動力が不明な あれを・・・ 」 (2015-10-06 05:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(2)ものづくり
この記事へのコメント
リアルな挙動を実現しようとすると結構難しいですよね
使えるキーが少ない事が拍車をかけてると思います
一つ気になったのが、[Shift]+左右 も活用しようとなさってるようですが、それ使ってしまうとマウスルックで飛ぼうとした時に困りません?
本当はエルロンとラダーを独立に操作したいんですけど、上記理由から自分の場合は断念しています
その他の挙動に関しても結局"それっぽく見えるように"作るしかないし、それっぽくすればするほど操縦が難しくなり、また、そうじゃない飛行機にドッグファイトで勝てなくなっちゃうんですよね…
リアルな物を作りたいという欲求と需要には乖離があるんですね
Posted by kundali Jun at 2009年06月18日 07:32
そうなんです! 困っていましたっ! ひょっとして、[Shift]+・・・を使うと、[Shift]を押してなくても、[Shift]+・・・の処理しか してくれなくなる?・・・乗り物パラメーターの指定が悪いのかと思って、色々変更したりして 悩んでいました・・・これから 確認と、今後の仕様を考えます。
ありがとうございました^^
Posted by くるじん at 2009年06月18日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。