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2009年06月22日

「 これで飛ぶのか? 」

( 製作日誌 ・・・ これで飛ぶのか? )
 車は 好きなので、なんとなく 形にできそうだけど・・・飛行機は まったく 分からないので、デザイン的に これじゃぁ 飛ばねぇだろ?・・・ということになりそう・・・しかも・・・スカルプトプリムで作るのも 面倒になり・・・とりあえず 通常プリムで どこまで できるのか?・・・で・・・ 木彫りの飛行機 みたいになった・・・。
「 これで飛ぶのか? 」

 「 遠くから見て 」、飛行機に 見えれば それで良し^^
「 これで飛ぶのか? 」

 プリム数は、車輪無し状態で 現在・・・20弱だったかな?・・・重たくなったからだろうか・・・さらに、ゆったりとした飛び方になったような?

 でも・・・螺旋状に上昇して、2000mまで辿り着くことができた・・・かなり ゆっくりだけど ^^;・・・もう少し行けそう・・・。
「 これで飛ぶのか? 」

 ただ・・・前日までは、重たいサンドボックスから 離陸していたためなのか? なかなか上昇しなかったのに、なぜか上昇しやすくなった・・・なんでだろう?・・・もう一度 見直しが必要かも・・・。
「 これで飛ぶのか? 」

 ・・・こうなると やっぱり・・・ 姿勢指示器 が欲しくなるな・・・。
「 これで飛ぶのか? 」



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Posted by くるじん at 05:55│Comments(2)ものづくり
この記事へのコメント
方位計のHUDも面倒臭いスクリプトの一つですねぇ
何故ならHUD自身が向きを取得するとそれは飛行機の向きではなくアバターの向きだからです
つまりマウスルックにして横へ視線を移すと、飛行機の姿勢とは関係無い値がとれてしまうんですね
従って飛行機自身で姿勢を取得して、そのデータをHUDに送信するしか無いですが、メッセージ送受信とかのラグなどが問題になってきます
Posted by kundali Jun at 2009年06月22日 07:39
ありがとうございます。
なるほど・・・まだ、具体的に どうするのか 考えてなかったです ^^; 作れるか どうかも分からないので、最悪 どこかの製品の購入を考えていたくらいです ^^; でも そう考えると、もし単体で売られているものがあるのならば、マウスルック時は 正確な表示はしてくれないということですね・・・。
もし 作るとしたら・・・例えば・・・姿勢指示器を リアルっぽく 機体に リンクさせておいて?、マウスルック時は HUDの 姿勢指示器を 透明にしてしまうとか・・・かな?
作った「 木彫りの飛行機 」に リアルを追求するのか?という問題もありますし ^^;
それに・・・マウスルックの方が好きなのですが、例の[Shift]+・・・を使った場合?の ロールができない仕様?では、操縦が困難・・・それに、マウスルックにしても 下の方を 覗いて見ることはできないので、今回の 飛行機スクリプトでは、マウスルックは 旋回時などで「 瞬間 」の雰囲気を楽しむもの として考えていました。
なので、複座にしようと思いました・・・同乗者には、マウスルックで 雰囲気を楽しんでもらう・・・みたいな・・・。
まだ 肝心の 飛行機スクリプトにも 手を加えたいので、色々 考えたいと思います。
Posted by くるじん at 2009年06月22日 21:05
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