2009年12月10日
「 視点を見直す・・・ 」
( 製作日誌 ・・・ 視点を見直す・・・ )
視点変更HUD ・・・やっぱり、乗り物が 画面の外に出てしまうのはよくない・・・しかも、上昇下降時も 視点は 水平線に向いたまま・・・。
元々は、飛行船 Zeppelin FTの船内で、視点が船外にならないようにするためのものだった・・・ View_002 ・・・最新バージョンも そのまま 002 を配布するようにしている・・・。
003 は、乗り物で汎用で使えるように、4つの項目を 5段階ずつ 変更できるようにした・・・特に 飛行機のことは考えてなかったので、このような仕様だった・・・。
でも・・・クラフト飛行機の時にも、使いづらさは感じていたものの そのままだった・・・Flocなど、車で 下り坂を降りる時に 前方が見えなくなることの方が 気になったくらい ^^;
やっぱり・・・上昇する時は 上空が見えて、下降の時は 地上が見えないと・・・。
とりあえず・・・これで、だいぶ 操縦がしやすくなったと思う・・・車で使用する時も、下り坂で 前方が見えなくなることもない・・・ただ、上昇する時に 空を見ることになるので、どのくらいの角度で上昇しているのか分からない・・・慣れれば必要ないけれど、最初は 姿勢指示器が 欲しくなると思う・・・ほとんど使ってなかった「 THI Universal HUD v1.0 」で 試してみた・・・。
ふむふむ・・・ 良い感じ ^^ ・・・計器が リアル・・・どれが 何の計器だか知らないので、真ん中だけ見てるw
視点変更HUD ・・・やっぱり、乗り物が 画面の外に出てしまうのはよくない・・・しかも、上昇下降時も 視点は 水平線に向いたまま・・・。
元々は、飛行船 Zeppelin FTの船内で、視点が船外にならないようにするためのものだった・・・ View_002 ・・・最新バージョンも そのまま 002 を配布するようにしている・・・。
003 は、乗り物で汎用で使えるように、4つの項目を 5段階ずつ 変更できるようにした・・・特に 飛行機のことは考えてなかったので、このような仕様だった・・・。
でも・・・クラフト飛行機の時にも、使いづらさは感じていたものの そのままだった・・・Flocなど、車で 下り坂を降りる時に 前方が見えなくなることの方が 気になったくらい ^^;
やっぱり・・・上昇する時は 上空が見えて、下降の時は 地上が見えないと・・・。
とりあえず・・・これで、だいぶ 操縦がしやすくなったと思う・・・車で使用する時も、下り坂で 前方が見えなくなることもない・・・ただ、上昇する時に 空を見ることになるので、どのくらいの角度で上昇しているのか分からない・・・慣れれば必要ないけれど、最初は 姿勢指示器が 欲しくなると思う・・・ほとんど使ってなかった「 THI Universal HUD v1.0 」で 試してみた・・・。
ふむふむ・・・ 良い感じ ^^ ・・・計器が リアル・・・どれが 何の計器だか知らないので、真ん中だけ見てるw
「 疑似空撮動画? 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
Posted by くるじん at 05:55│Comments(0)
│ものづくり