ソラマメブログ › くるじんのSL考 › ものづくり › 「 REZされる位置 / スポーツバージョン? 」

2010年01月15日

「 REZされる位置 / スポーツバージョン? 」

( 製作日誌 ・・・ REZされる位置 )
 llRezObject() により、REZする位置と 向きを指定できるのだけれど・・・大きなリンクオブジェクトを REZする場合、REZされる X座標が 正しくない・・・

 「 リンクされている一番大きなプリムの サイズの半分の長さ分?、SIMの X方向に 足されて ずれる 」・・・が、正しい現象説明かな?・・・どの数値を見て ずれているのか、いまいち分からなかった・・・

 それなのに・・・しかも、英語がダメなくせに・・・「 バグ報告 」を 初めてやってみた・・・無謀だw・・・日本語( 全角 )を含めて、後は 英語の文章になってない 英単語の羅列w

 過去にも、位置が ずれるという報告はされているみたいだけれど・・・修正済みになっているみたいだったので?・・・なんとなく書き込んでしまった・・・

 しかも・・・後で思ったのだけれど、ちょっと現象の説明が間違っていた・・・再現させる方法は正しいから 問題ないと思うけれど ^^;

 ルートプリムの半分の長さというより、一番大きなプリムの半分の長さかもしれない・・・そこが、よく分からない・・・しかも、Xの プラス方向に ずれるのに、マイナス方向に ずれるというような 記述をしてしまった・・・

 しばらくしてから、修正できないのかな?と思って見直してみた・・・日本語部分が 自動翻訳?されるみたい・・・修正もできたので、間違いに気づいた部分も 直してみた・・・

 実は・・・ドラケンもどき を REZする場合、西を向いて REZすると、頭上から落ちてきてしまいます・・・X方向=東方向に ずれるためです・・・サイズが小さい 以前のクラフト飛行機や、Flocでは 問題ないのだけれど、7mくらい遠い場所に? 大きなオブジェクトを REZすると、ずれてしまうみたい・・・

 同じように ずれるのならば、制限事項だと思うのだけれど、向いている方向によって、その ずれる距離が違う・・・

 なので・・・ドラケンもどき を REZする時、頭上 もしくは REZする向きに 注意してください・・・飛行機が頭上から 降ってきます ^^
「 REZされる位置 / スポーツバージョン? 」
 どうでもいいような不具合なので、修正されることを考慮して?・・・そのままにしていたのだけれど・・・ちょっと気になったので、今回 初めて バグ報告をしてみました・・・


( 製作日誌 ・・・ スポーツバージョン? )
 Floc ・・・ライトウェイトスポーツには まだまだ ほど遠いのかもしれないけれど・・・映画「 踊る大捜査線3 」も 夏に公開されるらしいので ← どういう関係?・・・いや・・・踊る大捜査線と言えば「 カエル急便 FROG EXPRESS 」・・・蛙車でもある Flocを 改造することにした・・・無理やり 繋げてみました・・・

 ・・・というか・・・ボディの製作がなかなか進まないので・・・同時進行ということで・・・走行性能も アップさせておこうかと・・・その試作みたいな・・・

 現行の Floc_002 は、最高速度 80km/hくらい・・・プラスDASHで、120km/hくらい・・・一度 DASHすると、80km/hまで 速度を落とさないと、再DASHできないようにしている・・・

 操作に慣れてくると、80km/hを すぐに超えてしまう・・・超えると DASHになるので、急激に加速・・・この加速を楽しめればいいなと思って、このような 低速仕様にしたのだけれど・・・デリバリー用電気自動車だし・・・

 それでも・・・先日、サーキットを走らせてみたら、ちょっと速度が物足りない・・・かといって、急激に 120km/hになると 扱いづらいし、ほとんど使う機会もなかった・・・

 そこで・・・DASHは、本当に予備機能として残しておくことにした・・・通常の最高速度を、軽自動車と同じ 150km/hくらい・・・誤操作による、DASHへの切り替わりを減らすために、少し余裕を持たせて高めにした・・・実際に使うのは 80%くらいまでで、120km/hくらい・・・という計算・・・

 さらに・・・オートパイロット機能を 排除・・・使わないよね ^^;

 それと・・・物に追突して、速度が 0km/hになったら、自動で 出力を落とすようにした・・・これにより、転倒した場合も、タイヤが空転する時間が 短くなる・・・ Balance ON にして起き上がった直後、急加速することもなくなった・・・

 サーキットでは 速く走れないけれど、自然な 加減速と 旋回は そのまま・・・スピンターンもそのままだけど、使う機会はないかもしれない・・・なので・・・ちゃんと減速しないと、コーナーを曲がり切る事ができないと思う・・・

 これは・・・スポーツバージョンになるのかな?・・・なんでデリバリーカーに スポーツバージョンなんだ ^^; ・・・いや・・・パトロールカーでもある・・・それなりの速度が出ないと、逃走犯に逃げられてしまいます・・・?

 ・・・「 カエル便 」として マークでも付けようかな・・・「 カエル急便 」だと そのままなので・・・
「 REZされる位置 / スポーツバージョン? 」



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
「 疑似空撮動画? 」
「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」
「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」
「 物理ベンチ / 東京 」
「 やり直し・・・ 」
「 動力が不明な あれを・・・ 」
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 「 疑似空撮動画? 」 (2022-05-08 23:55)
 「 Linuxで 動画編集 〜 無料フォント 」 (2022-05-05 17:55)
 「 ふらふらまとめ / アニメの中へ / 棚 」 (2018-09-06 05:55)
 「 物理ベンチ / 東京 」 (2018-05-21 05:55)
 「 やり直し・・・ 」 (2016-01-19 05:55)
 「 動力が不明な あれを・・・ 」 (2015-10-06 05:55)

Posted by くるじん at 05:55│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。